フットワークの上達法教えます

 

どうも!こんにちは!

 

KOTAです!

 

 

今回は、

フットワークが上達したい人必見です!!

 

 

 

あなたは、

テニスに足の速さが必要と思っていますか?

 

足が速い人と遅い人には実は大きな違いがあった? 

 

 

 

私は以前、

 

クロスの角度のついた

サーブがとれないなど

 

 

高校生1年生まで、

足が遅いからボールに

追いつかないと思っていました!

 

 

ですが、ある方法で

追いつけなかったボールに

追いつけるようになった方法を

 

 

今回ご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 それは

 

スプリットステップの使い分け

です!

 

 スプリットステップの目的は、何?どうして必要なの?『パワーポジション』と『3種類のスプリットステップ』 - テニスコーチ平野のBLOG

 

 

 

スプリットステップは

スタートを効果的な早める技術です。

 

 

 

これを取り入れることで、

素早くボールに反応出来るように、

 

 

相手がボールを打つ前に

軽くジャンプすることで、

 

つま先に重心を移し、

次の行動への準備が出来ます!

 

 

 

これを、

相手がボールを打つ前に毎回やります。

 

 

 

最初はなかなかうまく出来ない

と思いますが、

 

 

You Tubeなどを参考に

自分のスプリットステップの

タイミングを試して見てください!

 

 

 

まずは、トップ選手のスプリットを

You Tubeなどを参考に

頭でイメージしてみて、

 

 

このタイミングで飛べばいい!

 

というイメージをしてみてください!

 

 

 

 

そして、

 

チームで一番の

コートカバー能力を手に入れよう!

 

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

次回は「動体視力の身につけ方」です。

 

 

 

次回もお楽しみに!