打点の大切さと使い分け

どうも!こんにちわ!

 

KOTA です!

 

 

 

今回は、「打点の大切さと使い分け」

についてお話しします。

 

 

 

 

「いつも同じ所で打ってるのにミス」

 

 

「相手の前衛が見えない」など

 

 

上手く行かなかった経験ないですか?

 

 

 

私も、打点を理解するまでは、

 

自信をもったプレーができず、

 

相手の前衛と言う壁にぶつかっていました。

 

 

人生いつかは壁にぶつかる。何にぶつかった? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

 

 

ですが、理解して実践する事で、

 

自信をもってプレーができるようになり、

 

相手の前衛が見えるようになりました!

 

 

 

さらに、

 

攻撃の幅を広げることもでき、

 

試合での勝率も上がりました!

 

 

 

これを知らなかったら、

 

インターハイにももちろん、

 

試合で勝つもの大変だったと思います。

 

 

 

では、実際に私が知った、

 

打点の大切さと使い分け

 

をご紹介していきます!

 

understand” だけじゃない!「理解する」を表す英単語の使い分け | Gaba Style 無料で英語学習

 

 

 

打点には大きく分けて3種類あります。

 

 

 

ラリーのテンポをはやめよう!ライジングのコツと打ち方 | ソフトテニスNEXT

 

 

①低い打点で打つ

 

・ボールがバウンドして、

 1番高い打点から2バウンドするまで

 (上の図のから2バウンドするまで)

 

 

守りやつなぐボールを打ちたい時に

 有効な打点

 

 

②高い打点で打つ

 

・ボールがバウンドして、

 1番高い場所で打つ事

 (上の図のの場所)

 

 

ここが基本となる打点

ラリーに安定感が生まれる

 

 

ライジングで打つ

 

・ボールがバウンドして、

 1番高い打点に行くまでに打つ事

 (上の図バウンドしてからまで)

 

 

超攻撃型の打点

テンポを速めて相手を追い詰める

 

 

 

 

まずは、①と②をマスターするだけで、

プレーに安定感が出てき、

今まだとは違ったプレーが出来きます。

 

 

 

さらに、③を習得する事で

攻めのテニスをする事が出来ます。

 

 

ですが、高度な技術なので、

習得するまで時間が必要です。

 

 

焦らずに、1歩ずつ

頑張って行きましょう!

 

 

 

明日の練習から、

 

①、②をマスター出来るように

 

練習から一球一球、

 

ボールの打点を意識してみて下さい!

 

 

 

意識する事で、

習得スピードが格段に上がります!

 

 

 

 

打点をマスターして、

 

ラリーを制しましょう!

 

 

 

 

 

次回は「コントロールの身につけ方」です。

 

 

 

 

ここまでご覧頂き

ありがとうございました!

 

 

 

次回もお楽しみに!